2021年6月13日日曜日

72日目(5月24日)→道の駅こどまり

朝からのサプライズに


目頭が熱くなった


たかひーです!


それでは


72日目いってみよー!







テントを片付けていると



ラーメン屋のおとうさんが


おにぎり2個と


コーヒーを運んできてくれた!


まさかのサプライズに


え?え?え?


え?しか出てこない(^^;)


でも


ほんとうに嬉しかったんです!


おにぎりを貰ったことより


俺なんかの為に


優しくしてくれることが・・・


ありがとうございましたm(_ _)m



出発してすぐに見えてきた




日本で21番目に大きい湖


広さは13.07km2


諏訪湖より大きい。


俺・・・諏訪湖基準なんでw



十三湖大橋



橋の上でパノラマ写真



まあ


こんなもんで勘弁してやるかw



お店が並んでる


こんな感じの場所には寄りたくなる(^^)


今回おじゃましたのは


とさや


しじみ汁 250円


しじみって美味い!


味噌しじみ 600円も購入。



日本一周中だと伝えたら


頑張ってと


バナナとお菓子もらっちゃった(^^)



本日のメインイベント


小泊岬が見える



なんか変な頭が



ライオンゲートブリッジ?


これライオンなのねw



ライオンのお尻


こっちの方が可愛いな😆



うわー


鳥の糞で残念な感じw



もう少しで到着



じゃーん!


行き止まり(ー ー;)


しゃらくせえ!


行くぜ!
(本当はこんな感じではないw)



道路があるのに


海沿いを行くと勘違いし


危険?な方へ行ってしまったが


なんとか通路に戻ったw





あれ?


地滑りは何処にあったんだい?




普通に行ける灯台より


こういう場所の灯台こそ来たい。


大したことなかったけど(ー ー;)



この辺の橋にライオンがいる理由がわかった


この岩がライオン岩なんだって!



もう歩きたくない気分だけど


明日のために


道の駅までは行かねばー


との思いだけで


ここまで頑張った!



道の駅 こどまり
0173-27-9300



東屋の横にテント張って


本日は


終了ー!



とさやで買った


味噌しじみ


この焼酎のペットボトルに入るんじゃね?



専用器ですか?


と思うほど綺麗に収まったw







移動距離:27.2km











久々に来ましたー

MJMM4

ドンドンパチパチ!

今回は、

役所のオヤジにムカついた!の巻



行きたい場所に立ち入り禁止の看板があったら

どうしますか?

1.そのまま諦める

2.なんとか行ける方法を探す

3.無視してそのまま侵入

本文中では、しゃらくせえ 行くぜ!
(3.そのまま無視して進む)

なんて書いていますが

実は

中泊町役場小泊支所へ連絡を入れました。
(2.なんとか行ける方法を探すを選択)

灯台まで行きたい旨を伝えたが

許可は出来ないとのこと

想定通りの返答。

役場が

立ち入り禁止看板がある場所への立ち入りを

許可するわけがない。

「分かりました。自己責任で行きます。」

「あーちょっと!自己責任とかそういう問題じゃなくてさ、そこに立ち入り禁止って書いてあるんなら行くべきじゃ無いんじゃないの?」

入ってはいけない理由を説明するのでなく

立ち入り禁止の看板があるから

入るべきではないの言葉に違和感・・・

誰かの所有する土地等で

立ち入り禁止看板あったら入りませんよ。

おっしゃる通りです。

下手したら警察に捕まるだろうし・・・

でもね

この立ち入り禁止は

地滑りの為立ち入り禁止

地滑りしてなきゃ立ち入り禁止の看板は要らないってことじゃないのかい?

地滑りの状態を見て判断できれば

行くことに問題はないんじゃ無いのか?

立ち入り禁止って書いてあるんだから

その通りにしろを実行してたら

思考停止人間になるわ!

ちなみに

西北地域県民局地域整備部にも連絡入れました。

こちらでは

「この立ち入り禁止は絶対に入ってはいけないという趣旨のものではないけれど、こちらで許可を出すことは出来ません。」

だそうです。

依って

自己判断、自己責任で立ち入らせていただきました。

次回のMJMM5は、自己責任についてにしようかな(^^)







ブログランキングやってますよー♫

PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村